今日の数字「0円」 | IFA JAPAN Blog

今日の数字「0円」

さて今日の数字ですが、初の「0円」登場です。銀行の預金金利は、限りなく“0”ではありますが、今回は、ちょっと嬉しい「0円」です。

先般、新潟県南魚沼市の塩沢信用組合が、“利息ゼロ”の融資を、12月から始めると発表しました。

組合員の中小企業や個人事業主を対象に、地域経済の振興を目的として、500万円程度を上限に、3カ月の短期資金を貸し出すとのことです。

More...

無利息融資は、同信用組合が、地域振興に繋がる使い道だと判断すれば、業種や事業規模に制限は設けないとのこと。

「行政にやってほしいが、待っていてもらちがあかない」として、決断した模様です。

確かに短期資金ではありますが、無利息は、金融機関からはなかなか出ない発想です。

職員数56名の小さな地方の金融機関ですが、「地域振興」のために“一歩”踏み出す試みは、素晴らしいと思います。

私も、南魚沼市には、2回ほどマラソンで行ったことがあるため、より親近感が湧きました。

地元に根差した地方金融機関には、メガバンクとは一味違った様々な取り組みに期待したいと思います。